カートをみる マイページへログイン ご利用案内・よくある質問 お問い合せ サイトマップ
RSS
 

わんこと遠出

遅い夏休みをもらったので、三瓶までドライブ。うちは奥さんと2匹のトイプーがオール家族なので、わんこを受け入れてくれるところにしかいけません。マカロン(上のお嬢さん)は広島〜鹿児島・長崎をなんども往復しているので大丈夫なのですが、リコッタ(下のわがまま娘)は初めての長距離ドライブです。2匹に増えたので奥さんは後ろの座席。膝の上を争ううちにお互いにネムの国へ。いい感じで目的地まで行けました。三瓶バーガーさんはわんこも入れるドッグカフェ。もちろんハンバーガーは麓の町(松江、出雲)から買いに来られます。近くにはドッグランもあって私も2ワンも思う存分走りました。

 

藤子・F・不二雄展!

 藤子・F・不二雄展の告知のため、ドラえもんの等身大の人形(FRP)が県内にやってきました。

 合わせて16体。会場となる広島県立美術館の他、ゆめタウン廿日市、にしき堂(広島駅、新幹線口、広島空港)などに置いてあります。みなさん、見つけてみてください!!

 もちろん広島ホームテレビにもありますよ〜。

 ロビーに2体と屋上に2体。屋上のドラえもんはバイバイン(この薬を一滴たらすと、5分で2倍、また5分たつと、そのまた2倍にと、どんどん増えていく)とムシスカン(これをかけると、不愉快なオーラがからだを包みこみ、だれも寄りつかなくなってしまう)というひみつ道具を持ってます。

 アストラムラインからよく見えますよ!

 7月になりますともう16体広島県立美術館にやってきます。それぞれ持っているひみつ道具が違いますのでぜひ探してみてくださいね。

藤子・F・不二雄展は7月18日(土)〜9月6日(日)広島県立美術館で開催します。

食い道楽

先日三越さんの「お江戸、TOKYO物語」に行ってきました。

前後半2週間の物産展です。

さっそくいただいたのは、西池袋の中華そば「しながわ」。煮干しが利いた昔ながらのラーメンといった感じです。

代官山「シェ・リュイ」のあんパンは真四角。中にあんこと白玉が入ってます。(といってもまだ食べてないのですが・・・)

吉祥寺「さとう」のメンチカツは行列必至。10個20個買って帰る姿が目立ちました。このメンチカツは今まで食べた中で一番おいしかったです。

食だけではありますが、お江戸情緒たっぷりのイベントでした。

ところで、7月18日(土)から広島県立美術館で藤子・F・不二雄展が始まります。4Dプロジェクションは感動ものですよ!(立体映像に加わえられたもうひとつのDの正体は体験したひとだけのお楽しみ!)ぼくも、期間中会場(ショップか、なりきりキャラ広場とか)にいますので気軽にお越しくださいね。

新しいお店紹介

久々に新店紹介!この年になりますと新しいお店へ行くのは勇気がいります。

といいながら会社からの帰り道、割烹のお店ができているのを発見!当日の朝予約の電話を入れるとあいにく不在。留守番電話に吹き込んだら折り返しお電話をいただきました。

大将は、西麻布の児玉(ミシュラン2つ星)で修行されていたらしく、手の込んだ逸品を出していただきました。お店の名前は「昇月庵(しょうげつあん)」。味わいのある書が飾られています。

     

 

ひとり祭り

 会社からの帰り、ときどきふと寄り道したくなるときがあります。そんなときは本屋さんに寄ったり映画をみたりお店で飲んだり・・・。昨日は大手町の「鮨なか」さんへ。軽くつまんで帰る予定が大将とご夫妻と話し込んでしまいました。ちょっとした息抜きができました。

   

寒いけど・・・

来週12/23(火・祝)14:00から呉市文化ホールで「シングフォニカー」のコンサートがあります。ドイツのミュンヘン演劇・音楽学校の卒業生で結成した合唱グループです。クリスマスソング(ジャズ風メドレー)も歌いますのでこの機会にぜひおいでください!さて、広島市内でも知り合いにチケットを買ってもらいに歩き回っています。動き回ればおなかが空きます。きょうは銀山町の大黒屋で割りごそばをば。ちょいと足らないので、山の端そば(やまかけにタマゴ)も追加。ちょっとやけ食い気味です(汗)

ほんとは内緒にしたいのですが・・・

12/13(土)に広島HBGホールで「仮面ライダースーパーライブ2014」が、12/23(火・祝)には呉市文化ホールでドイツの男声合唱「シングフォニカー」が開催されます。お近くの方はぜひおいでください。

お近くといえば、広島市役所裏の丸勝酒場、相変わらず安いです。月曜日はクエでした。1本買いされたそうです。2人前で1500円はかなり安い値段です。訪れるたびに驚きが見つかるお店です。お近くの方はぜひ。

写真は、クエ鍋、松笠揚げ、肝あえ、雑炊です。

   

呉で営業!

きょうはチケットの券売のため半日呉に行ってました!来月23日(火・祝)に呉市文化ホールで行われる「シングフォニカー」の営業です。ドイツのヴォーカルアンサンブル「シングフォニカー」は、才能あふれる5人のシンガーとひとりのピアニストで1982年に結成されました。幅広いレパートリーを最高のレベルでお届けします。公演は12/23ですのでクリスマスメドレーなども披露されますよ。 お値段はS席4,000円、A席3,000円です。この機会にぜひ!!

さて、営業の合間の楽しみはやっぱり食。本通りにあるモリスで中華そばをすすった後、細うどんの一心さんへ。細いだけあって注文してすぐにあつあつの卵うどんが目の前に。ちょっと気分転換できました。